【北海道旅行3日目】食べて飲んで寝るだけの1日

ケイ
スポンサーリンク

こんにちは、ケイです。
 8月半ば過ぎに出かけた北海道旅行3日目の記録です。
【北海道旅行2日目】の記録はこちら

AM4:00過ぎに就寝し、昼近くまでベッドでゴロゴロ。さすがにお腹が空いてきたので朝食兼昼食を食べるため、ホテルから近い『北海道イタリアン ミア・ボッカ北2条店』へ。お目当ては期間限定メニューの北海道産塩水ウニを使った冷製スパゲッティでしたが、残念ながら数日前に終了とのこと。仕方がないので、新たな期間限定メニュー、北海道産プレミアムミニトマト〝純あま〟を使ったトマトと生モッツァレラチーズの冷製スパゲッティをチョイスし、お得なランチアモーレセット(2人で好きなサラダ1品+パスタ1品+ピッツァ1品を注文&ワンドリンク付き)を注文。セットのドリンクは追加料金を払ってグラスワインに変更。途中で樽詰めスパークリングも追加でいただきました。
 サラダは紅ズワイガニのミモザサラダ、ピッツァはマルゲリータとぷりぷり海老たっぷりのピッツァジェノベーゼのハーフ&ハーフを選択。
 北海道イタリアンと謳っているだけあって、ピッツァにも北海道産のチーズや小麦粉が使われていました。どの料理も食材自体の美味しさが活かされていて、メニューの写真通りのボリュームでお腹いっぱいになりました。

ホテルへ戻り、夕食まで部屋でひと休み。ベッドでゴロゴロしつつ、ケイは翌日行く登別温泉の情報収集(移動手段の確認、観光スポットや食事場所の下調べ)をして明日の予定をアルに報告。もちろんアルはずっとゲームをしています。

夕食は『函館うに むらかみ 札幌店』へ。旅行出発前に電話で予約をお願いしたところ、予約枠がいっぱいだったため、開店時刻PM5:30に合わせて行って並ぶことにしました。お店に到着したのはPM5:40頃でしたが、もう3〜4組並ばれていました。店頭にはこの日使われているうにの産地が表示されていて、期待が膨らみます。

待つこと約30分程で店内へ。テーブル席もありますが、アラフィフ夫婦はカウンター席へ。店内にはジャズが流れ、目の前には大きな桜の絵が飾られていて落ち着いた雰囲気。隣の人との間も広く透明なパーティションが置かれていて清潔感があります。カウンターの奥は通路になっており、男性スタッフがそこからオーダーを取ったり料理を提供してくれました。
 お料理は当日注文OKのうに尽くしコースにしました。詳細は夕食メニューの記事をご覧ください。
【自炊と外食】8月12日〜18日の夕食メニューはこちら

他では食べられないうにの創作料理と、それに合わせたお酒を美味しくいただいた後は、ホテルまで気持ち良くお散歩。途中のセイコーマートで、お風呂上がりに飲むお酒とおつまみ、翌日の朝食を購入。こういう時に株主優待で届いたQUOカードが役に立ちます。
 ホテルへ戻り、大浴場でさっぱりした後、スライス鮭とばをつまみにセコマオリジナルの缶チューハイ(余市町産完熟トマト酎ハイと北海道メロンサワー)を飲んで早めに就寝。

食べて飲んで寝るだけの1日でしたが、フェスの疲れも取れて体調は万全!翌日は今回の北海道旅行のもう一つのお楽しみ、登別温泉へ向かいます。