【格安ツアー】1泊2日の東京旅行

ケイ
スポンサーリンク

こんにちは、ケイです。
 先日、1泊2日で東京へ行って来ました。目的はケイの大好きなミュージシャンが出演する公演を観ること。今回はアルも一緒に行くので、交通費や宿泊費は家計から支払うことになります。
 いつものようにトラベルコアプリで検索したところ、成田行きLCC往復チケット2名分とビジネスホテル1泊素泊まり1室2名利用がセットになったお得なツアーを発見!会場が渋谷の〝Spotify O-EAST〟だったので、ホテルは移動に便利な〝プレミアホテル-CABIN-新宿〟を選択。JR新宿駅と新大久保駅の間にあり、数年前にリニューアルされた客室はアパホテルっぽい感じで、必要なもの(水のペットボトル1人1本、ドリップコーヒー、緑茶のティーバッグ、消臭スプレー、歯ブラシ、カミソリ、綿棒などのアメニティ等)は一通り揃っていました。女性は使い切りのクレンジングや化粧水、美容液、フェイスマスク等がフロントでもらえます。部屋は狭くベッドはセミダブルですが、一晩寝るだけなので充分。セキュリティは厳重で、入口の自動ドアは24時間施錠されていて、中からホテルスタッフがスイッチを押して開錠します。宿泊客は部屋のカードキーで開錠出来ます。

公演当日、自宅からJRとリムジンバスを乗り継いで県内の空港へ。チェックインと搭乗券の発券を済ませ、ビジネスラウンジへ。ここは三井住友ゴールドカードで無料利用可能。(イオンゴールドカードなど、無料にならないゴールドカードもあるので注意が必要です。)純米酒の試飲やマッサージチェアが無料で利用できます。

保安検査を済ませ搭乗口へ。この日は曇天で霧があり視界が悪く、その影響で離陸が遅れ、成田空港到着も遅れてしまいました。本来であれば東京駅へ移動し、南インドのマンガロール料理専門店〝バンゲラズ キッチン〟(最近読んだ地曳いく子さんのエッセイ本『日々是混乱』で紹介されていたお店)で昼食を食べるつもりでしたが、予定変更。第2ターミナルビル内の〝つるはん〟で、アルは鶏天ぷらそば、ケイは梅鶏卵うどんを注文。梅干しが苦手なケイもこれは完食!鶏天ぷらは衣カリカリ、お肉はしっとり揚がっていて美味しかったです。成田空港オリジナルのクラフトビールも注文したのですが、残念ながら品切れでした。

飛行機代と宿泊費を安く抑えた分、JR新宿駅までは時短のため成田エクスプレス(片道1人約3,250円)を利用。指定席でJR新宿駅まで乗り換え無し。約80分で到着しました。

JR山手線に乗り換えて新大久保駅で下車。徒歩10分程でホテルに到着し、PM4時過ぎにチェックイン。部屋でひと休みした後、PM5時過ぎにホテルを出て新宿駅まで歩き、JR山手線で渋谷駅へ。アルもケイも新宿や渋谷に来るのは数十年振り。変わり過ぎていて、会場まで行く道を少し遠回りしてしまいました。
 ギリギリ整理番号が呼ばれる前に会場前に到着。PM6時過ぎに会場入りし、ステージ後方の1段高くなった場所を確保。喉が渇いていたので、早速ドリンクチケットと交換した冷えた缶ビールでアルと乾杯。

PM7時開演予定でしたが照明のトラブルで少し遅れてスタートし、ケイの大好きなミュージシャンが唐津の野外音楽フェスの時と同じシャツで登場!定番から珍しい曲まで、贅沢なセットリスト🎶途中、この後出演する生放送のTV音楽番組についての話もあり、時間的にアンコール登場は無理だろうと諦めていました。しかし、最後に浴衣姿で再び登場し、演歌歌手の如くこぶしをまわし踊りながら熱唱!他では絶対に観ることが出来ない貴重なステージを楽しみました。

夕食は新大久保駅近くの〝韓国伝統活魚刺身専門店 テジョンデ本店〟へ。目的はサンナッチ(韓国産生イイダコの踊り食い)を食べること。

店内入口には水槽があり、生きたイイダコが張り付いていました。

お店のルールに従い、混ぜご飯セットとマッコリを一緒に注文。混ぜご飯が運ばれてしばらくするとカットされたイイダコ登場。生きているので吸盤がお皿に引っ付いてなかなか箸でつかめず、口に入れても口の中に張り付き、喉にも引っ付きそうなのでしっかり噛んでから飲み込みます。呼子の活イカのゲソの踊り食いと似ていますが、ごま油&塩とチョジャンの2種類のタレをつけて韓国海苔やニンニクなどの薬味と一緒に食べるのがいかにも韓国!甘いマッコリやご飯が進みます。他にもチーズケランチム(韓国版茶碗蒸しのチーズトッピング)とハチミツのホットク(米粉や小麦粉で作った生地にハチミツをはさんで焼いた韓国のスイーツ)を注文。どちらも初めて食べました。ホットクの生地は少し固かったですが、ケランチムはフワフワ食感で美味しかったです。

PM11時過ぎにホテルへ戻り、シャワーを浴びて早めに就寝。翌朝はAM6時前にホテルを出発し、往路と同じルートで成田空港へ。朝食は空港内のローソンで株主優待のQUOカードを使っておにぎりセットを購入し機内で食べました。飛行機はほぼ定刻通りに離陸し、AM11時前に空港へ到着。リムジンバスで県内中心地のJR主要駅へ移動し、昼食を食べてから帰宅しました。

1泊2日で移動時間の長い旅でしたが、山手線以外は座って移動出来たので苦にはなりませんでした。それよりも、会場内で約1時間立ちっぱなしで開演を待つのが一番足が疲れました。でも、貴重なステージを生で体験できたのでやっぱり行って良かったです!

※今回の1泊2日東京旅行で使った金額は以下の通り。
往復LCCチケット代+宿泊料2名分 31,600円
自宅から空港までの往復交通費2名分 6,080円
1日目昼食代 2,550円
成田空港⇄新宿駅⇄新大久保駅2名分 13,000円
新宿駅→渋谷駅2名分 334円
公演チケット代2枚 13,760円
ドリンク代2名分 1,200円
渋谷駅→新大久保駅2名分 334円
1日目夕食代 6,897円
朝食代 1,006円(株主優待で届いたQUOカード利用のため実質無料)
2日目昼食代 3,960円