【沖縄旅行】2泊3日の沖縄団体ツアー

ケイ
スポンサーリンク

こんにちは、ケイです。
 先週末の3連休、アラフィフ夫婦は約15年振りの沖縄旅行へ行ってきました。アルは3度目、ケイは4度目の沖縄です。職場の共済制度の福祉事業が企画したお得な2泊3日団体ツアーのため、移動は全て大型観光バス。車の運転を自分達でしなくて済むのは楽ですね。
 1日目は美ら海水族館観光、2日目はシュノーケリングやスキューバダイビング等のマリン体験、3日目は国際通りのフリー観光という内容でした。アラフィフ夫婦の1番の楽しみは2日目のシュノーケリング、あとはホテルでのんびり出来れば充分です。

ツアー初日の午後、予定より少し遅れて那覇空港に到着。途中、鹿児島の上空では桜島をはっきり確認することが出来ました。

那覇空港から美ら海水族館までのバス移動中は雨が降ったり止んだりでしたが、バスを降りる前に雨は止み、濡れることはありませんでした。観光後は宿泊先のホテルへ直行。夕食はツアーに含まれており、ホテル内の宴会場で和洋折衷コース料理をいただきました。

シュノーケリングを行う2日目午前中は晴れて、無事シュノーケリングを楽しむことが出来ました。ホテルから徒歩数分のビーチからボートに乗って少し沖に移動し、そこから海に入ります。どこの海にもいる黒と白の縦縞模様の魚ばかりかと思いきや、黄色や青などカラフルな魚もちらほらといました。あまり期待していなかった分、様々な魚達を見ることが出来たので満足です。

シュノーケリングの代わりに追加料金を払ってジンベイザメと一緒に泳ぐ体験ダイビングに参加することも可能でしたが、アラフィフ夫婦は30代後半にセブ島でジンベイザメと一緒に泳ぐシュノーケリングツアーに参加したことがあるので申し込みませんでした。セブ島でのジンベイザメシュノーケリングツアーはビーチまでの移動もジンベイザメの近くで泳ぐのも一苦労でしたが、そのぶん迫力と達成感がありました。やってみて良かったと思いますが、アラフィフ夫婦は一度で充分です。
 シュノーケリングの後はホテルの屋外プールで少し泳ぎ、プールサイドのデッキチェアでひと休み。その後は部屋に戻ってのんびり過ごしました。夕方になるとスコールのような激しい雨が降り、雷も繰り返し鳴っていました。

3日目の朝、昨日の雨と雷が嘘のように晴れて暑くなってきたので、国際通りのフリー観光はパス。そのまま観光バスで那覇空港へ送ってもらい、涼しい那覇空港内を散策。ランチやおやつを食べたり、体をほぐしてもらったりして集合時間まで過ごし、無事予定通りの便で帰ってきました。

食べることが好きなケイは今回も沖縄の郷土料理や地元食材を使った料理を食べてきました。その中で美味しかったものや印象に残ったお店を次回紹介したいと思います。