【ドライブ旅行】1泊2日で島根県松江市に来ています

ケイ
スポンサーリンク

 こんにちは、ケイです。
 アラフィフ夫婦は昨日から島根県松江市に滞在しています。ケイがマイカーを運転し松江市に向かう途中、高速道路が冬タイヤ規制となり雪が吹きつけどうなることかと思いました。幸い、冬用タイヤから履き替えていなかったため、そのまま走り続けることができました。無事お昼前に松江市内に入り、宍道湖サービスエリアで出雲そばを食べました。その時も強風が吹きヒョウ?アラレ?が降っていました。

 今回の旅の1番の目的は昨日松江市内で行われた弾き語り形式の音楽イベントで、ケイの大好きなミュージシャンが出演していました。本来なら国宝松江城二之丸下の段特設屋外ステージで開催されるはずでした。しかし荒天で危険な状態になると予想されたため急遽同じ松江市内のくにびきメッセに変更となり、無事開催されました。
 この音楽イベント、2022年3月にも開催され、その時もケイの大好きなミュージシャンが出演していたのでアルと一緒に参加しました。その時も強風で当日急遽屋内会場に変更となった過去があります。今回はそのリベンジ開催でしたが、またもや屋内会場となり、出演者や主催者側はさぞかし残念だったと思います。ただ、参加者としては寒さの心配無く落ち着いて楽しむことが出来たので大満足です。アルもキョンキョンの生歌を聴けて喜んでいました。

 旅の2つめの目的は美味しいものを食べること。せっかく日本海側まできたので活松葉蟹(ズワイガニのオスのことを山陰地方では松葉蟹と呼びます。)が食べたいと思い、お店を検索。松葉蟹の漁期は11月初旬〜3月半ば過ぎまでとされており、冷凍では無い活松葉蟹を食べられるお店自体が少なかったのですが、『日本料理 松江 和らく』の活かにづくし徳コースを予約し、美味しくいただくことが出来ました。

 3つめの目的は温泉にのんびり入ること。松江市には〝松江しんじ湖温泉〟、近くには有名な〝玉造温泉〟もあり、どちらにも宿泊したことがあります。今回は2年前の音楽イベントの時に宿泊しコスパが良く使い勝手の良かった『松江シティホテル本館』の展望風呂付DXクイーンに宿泊しました。このホテルは全ての客室風呂が〝松江しんじ湖温泉〟の源泉かけ流しとなっており、アラフィフ夫婦が宿泊した部屋の浴室の窓からは宍道湖大橋や松江大橋などを眺めることができます。朝、外から見えないよう気をつけながら景色を眺めつつのんびり朝風呂を満喫できます。ただし、部屋は狭いので荷物が多い方には不向きです。

 今日はチェックアウト時刻のAM10時にホテルを出て、夕方までに本宅へ戻る予定です。ただ、前日からの積雪などにより高速道路の状況が悪いようであれば、別の温泉地等に宿泊することも考えています。仕事が無いため自由に行動できるのがFIRE生活のメリットです。