【夏フェス】RSR2024振り返り

ケイ
スポンサーリンク

こんにちは、ケイです。
 先日、北海道石狩市で開催された「RISING SUN ROCK FESTIVAL(ライジングサンロックフェスティバル)2024 in EZO」に初めて参加しました。2日間オールナイトで開催され、アラフィフ夫婦は2日目のお昼頃から参加し、翌日のAM3時近くまで滞在しました。会場がかなり広く、ここまで長時間のフェスに参加するのは初めてだったので不安もありましたが、トラブル無く楽しむことが出来ました。

青空がみえる時もありましたが、ほとんどずっと曇っていました。

心配だったお天気は曇り空。時々雨がパラパラと降る時もありましたがすぐにやみ、曇っていたお陰で暑すぎず風も時折吹いて過ごしやすかったです。日が暮れて深夜になってからもそれほど寒くはならず、ゴアテックスの上下を着ていれば快適に過ごせました。そのため、持参したものの使わなかったものや、持参しなかったものもあります。

以下、使わなかったもの、必要無かったものです。
・凍らせたペットボトル&パウチ飲料
 ホテルを出た時から曇っていて暑くなかったため、凍らせた飲み物は不要と判断。凍らせていないミネラルウォーターのペットボトル500ml2本と氷を入れた水筒を1つ持って行きました。会場では生ビールやレモンサワーを購入しました。

サッポロ生ビールと〝みよしの〟のぎょうざ。餃子のタレをつけなくても美味しかったです。

・ハンディファン&扇子
 時折気持ち良い風が吹いていて、必要ありませんでした。
・ユニクロウルトラライトダウン
 念のため会場まで持って行きましたが、ゴアテックス上下で充分だったので使いませんでした。
・タオル
 ハンドタオルやハンカチは使いましたが、通常のタオルは使いませんでした。
・虫除けスプレー
 夜、BOHEMIANGARDENのステージ前で待機している時に1か所だけ蚊に刺されましたが、その時に限って虫除けスプレーを持っていなかったため、結局使っていません。
・日焼け止め
 曇り空だったため、結局使いませんでした。
・帽子、晴雨兼用折りたたみ傘
 陽射しがきついこともほとんど無く、雨はゴアテックスを着てしのいだので、帽子や傘を使うことはありませんでした。
・常備薬(虫刺され用痒み止め、鎮痛剤、目薬、バンドエイド等)、使い捨てマスク、使い捨てボディシート、着替え用のTシャツ
 結局、これらは全て使いませんでした。

持参して良かったものは以下の通りです。
・組立て式の軽量チェア2脚、双眼鏡
 レジャーシートに直接座るよりもチェアに座ったほうがステージが見やすく快適です。何度も使ううちに組立てるのも早くなりました。双眼鏡も役に立ちました。

ここからチェアに座ってLiSAやスピッツ、スカパラ(敬称略)のステージを楽しみました。かなり遠いですがステージの両サイドに大型スクリーンがあり、双眼鏡も持参したので、遠くから眺めながら楽しむには充分です。

・小さめのレジャーシート3枚
 1畳程のサイズを1枚、半畳程のサイズを2枚、持って行きました。空いているスペースに合わせて使い分けることが出来て便利でした。
・キャンディ&軽食
 ステージ前で待機していて、ちょっと小腹が空いた時に重宝しました。おつまみ系のものをもう少し持っていっても良かったかも。
・ゴアテックス上下
 雨対策、寒さ対策のどちらにも対応可能。
・靴下
 夜になり気温が下がってきて足元が寒い時だけ履きました。
・ヘッドライト
 夜暗くなってからステージ間を移動する時に役立ちました。
・ウエットティッシュ、ゴミ袋
 レジャーサイトで食べ物を食べる時に必要です。ゴミをまとめて入れておいて、最後に分別して捨てました。

服装ですが、基本Tシャツに丈短めのパンツ。アルは長袖のアンダーシャツを着用。ケイはビーチ用の長袖パーカーを持って行き陽射しが強くなった時だけ羽織りました。
 履き物は、結局アルもケイも普段履いているサンダルにしました。昼間は裸足、夜気温が下がってからは靴下を履きました。ケイが新しく購入したKEENのサンダルは北海道には履いて行ったのですが、広い会場を歩き回って靴擦れが出来てしまうと困るので履きませんでした。ちなみに17日と18日合わせて3万歩近く歩きました。
 カバンは、アルがリュック、ケイは大きめのウエストバック。いつもフェスの時に使っているもので、組立て式の軽量チェアをぶら下げることが出来るので便利です。

心配していたホテル⇄会場間の交通手段ですが、往路は地下鉄市営南北線のさっぽろ駅から麻生駅まで行き、そこから事前購入したチケット(片道1人1,200円)でシャトルバスに乗って会場へ向かいました。麻生駅ではシャトルバスに乗るために40分程並びましたが、地下通路だったのでそれほど暑くなくて助かりました。シャトルバスは約40分程で会場入口前に到着。結局、ホテルを出てから会場入口ゲートまで1時間半以上かかりました。
 復路は会場のタクシー乗り場から乗車し、JR札幌駅から徒歩約5分のホテル『ホテル法華クラブ札幌』まで戻りました。AM3時前頃でしたが、多くのタクシーが道路に列をなして待機しており、すぐに乗車出来ました。道路は空いており約30分程で到着。深夜料金込みで7,060円でした。

この日は台風や新千歳空港のハサミ紛失事件の影響で飛行機の欠航や遅延があり、出演中止となったアーティストがいたり、ステージの開始時刻が遅れたりしました。しかし、ケイの好きなアーティストは何とか間に合い、この目でしっかり楽しむことが出来たので本当にラッキーでした!
 他にも、美味しい北海道グルメを食べたり、打ち上げ花火も見ることが出来ました。

白い恋人ソフトクリームは普通のソフトクリームと比べて格段にミルク感が濃厚!かつ後味はさっぱりしていて美味しかったです。
ジンギスカンと生ビールとレモンサワー。合わないわけがありません。
アスパラと舞茸、どちらもみずみずしくて素材の味がしっかり味わえました!かき揚げもサクッと揚がっていて、白飯もタレも美味しかったです。
PM9時前に突然打ち上げ花火がスタートし、終了と同時に東京スカパラダイスオーケストラのステージが始まりました。

来週水曜からは3泊4日でアルと共に横浜旅行へ行く予定です。やはりその目的はケイの好きなバンドのコンサートイベントへの参加です。今回は室内ホールでの開催ですが、やはり台風のせいで心配が尽きません。早く通り過ぎてくれることを祈るばかりです。