退職まであと1年

FIRE生活
スポンサーリンク

 こんにちはアルです。アルは来年2023年3月末で退職しFIRE生活を始める予定です。おそらく来年の3月後半は有給休暇消化のため休むことになると思います。まだはっきり決まっていませんが、3月20日頃から休みにはいることになりそうなので、およそあと1年後には最終出勤日を迎えていることになります。

業務の引継ぎ

 今までは退職するまで来年もこの仕事をするんだなと思って仕事をしてきましたが、これからはこれが最後の仕事であることが多くなっていきます。来年の今頃はもうすでに私は職場にはいません。来年この仕事を誰がやるんだろうなと思いながら、仕事をすることになります。引き継ぎもしたいですが、すぐに後任者が決まるわけではないのでなかなかうまくいきません。

退職後の気持ち

 来年の私はどんな気持ちなのでしょうか?新しいFIRE生活が始まり、仕事に行かなくてよくなりストレスが減り、晴れやかな気持ちなのでしょうか。それとも漠然とした不安な気持ちなのでしょうか。何度もシュミレーションして資金的な問題はないと分かっていても恒常的な収入がなくなるのはどうしても不安になってしまいます。

退職後はやりたいことをやろう

 アルがFIRE生活に入ったあともケイはあと数年は働くつもりなので、基本的な生活パターンは大きく変わらない予定です。アルの家事の分担割合が増えるので、思っているほど自由な時間が少ないかもしれません。それでも今までの生活よりは時間のゆとりは随分増えるので、したいことやりたいことを1つ1つゆっくりとやっていこうと思っています。

 今まで時間がなくてできなかったことをやりたいです。例えば、本を読む、漫画を読む、ドラマやアニメを見る、やりたくてもできていないゲームもたくさんありますし、楽器の練習もしたいです。まとまった時間が取れるので、1人旅もいいかもしれません。

 退職後こんなことをしようあんなことをしようと考えるのも楽しいですね。あと残り1年、健康に気をつけて頑張っていきます。