【電気代高騰】12月〜1月にかけての本宅電気代

ケイ
スポンサーリンク

 こんにちは、ケイです。
 TVニュースだけで無く、身近な人達からも「電気代が高くなった。」「燃料調整費が高い!」という話を聞いていたのですが、アラフィフ夫婦はあまりその実感がありませんでした。
 なぜなら、利用した月から2か月遅れで請求されるため、2月請求分(11月15日〜12月14日利用分)までは前年同月と比べ、安いか同じくらいの金額だったからです。
 それが今回3月請求分(12月15日〜1月16日利用分)の金額が前年同月の1.8倍だったのでビックリ!
2022年3月請求額 15,624円
2023年3月請求額 28,211円
 この期間には、ケイの実家への帰省や山の家での生活も含まれており、10日間程本宅の電気を使っていない日が含まれています。もしそれが無ければ、3万円は軽く超えていたでしょう。
 一気に高額になった理由として考えられるのは、12月に入り急激に寒い日が増え、エアコンの暖房を使う時間が増えたこと。でも、一番電気を消費しているのは電気温水器でしょう。オール電化マンションなので仕方ありませんが、設置して約15年経過しているので、いつ故障してもおかしくないのでそれも心配です。

 日に日に少しずつ暖かくなってきていますので、エアコンの暖房を使う機会も徐々に減っています。3月請求分がピークであることを期待しています。しばらくはお鍋など夕食はできるだけ温かいものを食べ、早めにお風呂に入って就寝しようと思います。


【ふるさと納税】
ふるさと納税で鍋セットを頼むのもいいですね。