【一人旅】1泊2日の神戸&大阪旅行1日目

ケイ
スポンサーリンク

こんにちは、ケイです。
 先日、ケイの大好きなミュージシャンが出演する大阪での音楽イベントに参加するため一人旅に出かけました。その数日前には地元で開催されたコンサートツアーにも参加。それが呼び水になりました。チケット代だけでなく往復の交通費と宿泊代もかかりますが、退職して時間もあり、お小遣いも貯めてあるので参加可能です。(アラフィフ夫婦の場合、夫婦一緒の旅行は生活費から、個人的理由で一人旅をする場合はお小遣いからの支出となります。)

今回は神戸に住む友人宅を訪問するため『神戸ポートタワーホテル なごみの湯宿』に宿泊。いつも利用する〝トラベルコ〟アプリで検索し、お得だった新幹線とホテルのパックプランから選択。時間の融通は効くので、1番安いこだまの時間指定から選びました。料金の安いこだまだからか、春休みのせいなのか、周りは若い人や小さいお子さん連れのご家族が多かったです。のぞみよりも時間はかかりますが、急ぐ旅でもないのでのんびり向かいます。

仕事をしている時と同じ時刻に自宅を出発し、昼前に新神戸駅に到着。ホテルへ荷物を預け友人宅へ。友人宅で過ごした後、一緒に近くの商店街や市場を散策しながら餃子や串カツ、牛串焼き、豚まんなどを食べ歩き。最後は喫茶店でアフタヌーンティーセットをいただきました。どのお店も歴史があり、地元の人達に愛されているお店です。

焼きたて熱々の焼ギョウザは写真で見るより大きめ。ちょっとピリ辛の味噌ダレにつけていただきます。
揚げたての串カツを立ち食い。食べている間もお持ち帰り用にまとめて注文するお客さんが絶えませんでした。
お肉屋さんの一角にある牛串焼きの立ち食いコーナー。ケイはレバーとホルモン、友人はハツとホルモンを注文。ここのホルモンは腸ではなく肺です。どちらも独特な味と食感で美味しくいただきました。
付属の辛味噌ダレをつけた方が私好みです。
セットの紅茶はアップルティー。食べきれなかったので下段の焼菓子とチョコレートはお持ち帰りしました。店員さんにお願いすると封ができる小袋をくれます。

しっかりおしゃべりしてお腹を満たした後、電車で移動し大阪の『味園ユニバース』へ。地下1階の貸しホールは元キャバレーで昭和っぽさの残るお洒落な内装。この日のステージ前は座布団席になっていました。ラジオ番組が企画したかなりレアな音楽イベントを運良く最前列で楽しむことが出来ました。誘ってくれた友人に感謝しかありません。最高に幸せな時間でした!

外観からして昭和っぽさを感じさせます。

終演後は友人が探してくれた会場近くのビストロで打ち上げ。カウンター4席ほどの狭いお店なので入れてラッキーでした。

自家製と書いてあると気になりますよね。
最初甘さがきて次に渋みがくるしっかりした味で、お料理に合います。
時間があれば他のお料理も食べてみたかったです。

美味しい食事と楽しい会話であっと言う間に閉店時刻となり、電車で神戸へ。しかし途中の御影駅で電車が終わってしまいタクシーで帰ることになりました。こういったアクシデントも旅の醍醐味です。

ホテルには事前に電話連絡し、無事チェックイン。部屋に入ったのは深夜1時過ぎでしたが、こちらの大浴場は15:00〜翌日10:00まで利用できるので助かりました。結局、就寝したのは2時過ぎで、ベッドに入りすぐ寝てしまいました。

一人旅の初日は朝から深夜までかなり充実した1日となりました。〝ヘルスケア〟アプリを見るとこの日の歩数は29,000歩超え。昨年5月末に参加した野外音楽フェス〝Karatsu Seaside Camp 2023〟以降の最高記録です。